Top > カウンセリング アーカイブ
2014年04月02日

出張カウンセリングの日

今日は出張カウンセリングの日でした。
今回はそんなに緊張しませんでした。
すごく緊張したのは最初だけでした。
カウンセラーさんに、週間活動記録表を見せると、「これを見て気づいたことは無いですか?」と言ってきたので、「よくわかりません…」と言ったら、「朝は元気なんだよね」と言いました。
あ、確かに。気づかなかったなぁ…。
まぁ、外出するときはたいてい午後だからね。
あと、「いろいろ行動していて偉いですね」と褒められました。
あとは、「これだけ行動しているのだから、無理して思考を修正しなくても良いと思いますよ」とも言われましたが、外出時の吐き気を治したいので、頑張りたいと思います。

あとは、自律訓練法をやって今日は終了。

今回も7コラム法などいろいろなプリントを渡されました。宿題です。
でも、昨日もブログで7コラム法ができたし、もうカウンセリングを受ける必要が無いのかな、と思っています。
今回も特にアドバイスとかもらえなかったし。

カウンセリングが終わって、鉄拳のファランのポスターを見て、「カッコイイですね」と言ったので、私は「そうですね(*´∀`*)フフ...」と言いました。
やっぱりファランは誰が見てもカッコイイよね!なんか嬉しいなぁ、と思いました。

↓ちなみに、これがファランのポスターです。

tk5dr

鉄拳5DRのポスター。ICカードのデザインにもなっている。
カッコイイ!(*´`)

2014年01月29日

今月も出張カウンセリングを受けました

午前中、吐き気がしてたので、朝は絶食して、
その後、昼ご飯を食べたら、普通でした。
何とか今回はエビリファイだけで済みました。
頓服のリスペリドンは飲んでません。

今回も出張カウンセリングを受けました。
認知療法とイメージ療法(自律訓練法に似ているやつ)を受けました。
認知療法のワークシートは、なかなか上手く書けず…。
「宿題にしますか?」と言われたので、宿題にすることにしました。

いやー、自分のことなのに、よくわからんです。トホホ。

でも、字が上手いって褒められましたw
線でも引いているような字だと言われました。

学生時代の方がもっと上手かったんですがね…。
まぁ、いいかw

イメージ療法の方は、ベッドで横になって受けるのですが、
部屋が暖かいはずなのに、何故か体が冷たくなってくるのです。
母曰く、「それはリラックスしている証拠では?」と。
私は「うーん、自分ではあまり自覚がないけどな」と思いましたが。

あと、私が「Amazonで自律訓練法のCD買いました」と言ったら、
「これ、近場では売ってないんですよね…。私も欲しいです!」
と言ってきました。
なので、紹介しておきました。
でも、普通の検索じゃ引っかからないような気がするので、
(ただの「自律訓練法」というタイトルだから…)
あとでメールでAmazonのURLを送っときます。

やはり、カウンセラーさんと沈黙が多いですw
コミュ障は大変です。

宿題がたくさん出たので、これからゆっくり取り組みたいと思います。



2013年12月18日

出張カウンセリングを受けた

カウンセラーさんが来る前はすごく緊張し吐き気がして、
頓服を飲むくらいでしたが、会ってみたら、たいしたことが無かったw
最初の方はちょっと緊張したけど。
事前に認知行動療法と自律訓練法をお願いしていたんですが、
カウンセラーさんと話しても、認知行動療法はやっぱり難しくて、
ほとんど思いつかなかったです。
自分で考えることが多くて、沈黙も多かったです。
何か全然思いつかないんですよね。
昔のトラウマとか書き出せと言われても、
いっぱいあるんだけど、すぐには思いつかない感じでした。
その後、自律訓練法をやって部屋のベッドに座ってリラックス。
第2公式までやっておしまい。
カウンセラーさんに「Youtubeにも自律訓練法があるよ」と言われました。
カウンセラーさんは悪い人じゃないとは思いましたが、
値段が高いから次に受けるかどうかわからない…。

今度は無料のメールカウンセリングでも頼んでみようかな。
あと、自律訓練法のCDでも買うかなぁ。
Youtubeのやつはイントネーションがおかしいから気になってしまうw