Top > 落書き アーカイブ
2014年09月19日

90秒ドローイングで答え合わせ

90drawing

90秒ドローイングで答え合わせしてみた。
上達するためには気づきが大切らしいので、自分用メモ。

・実際の画像より腕などが太くなっているので、細めを意識する。
・角度が合ってない…人体の骨格やパースの理解が足りない可能性がある。
・体の比率がおかしい…例えば頭でっかちになってしまうとか、下肢が長くなってしまうとか、胴長になってしまうとか、自分のクセが無意識にでてしまっている人は、自分の間違った思いこみを頭から追い出す事が必要です。描きなれた描きグセを捨てて、一旦今より下手になってしまってでも、きちんと見たままを描ける観察力を養い直した方が良い。

「30秒ドローイングのコツ」より一部引用。

あと、今日、ヒロマサ氏のお絵かき講座の本を模写していたのですが、顔のアオリやフカンが描けないことが判明w

rakugaki

しばらく練習しよう。

2014年09月16日

ペンタブで90秒ドローイングをやってみた

いつもは紙の落書き帳に90秒ドローイングをやっているのですが、ペンタブでやったらどうなんだろ?と思い、早速やってみました。

90

不慣れゆえ、下手さ倍増w
答え合わせしたかったけど、デジタルだと面倒だからやめました。
答え合わせは落書き帳に限るね。

実は、ほぼ毎日絵を描いています。
いつかファランを自由自在に描けるようになって、萌えを自分で補給しようと思ってまっす。
鉄拳のファンサイトって全然ないんですよね…。
だから自分が何とかしようと!

明日は病院。
漫画でも持って行こうかと。
ちょうど届いたヒロマサ氏のお絵かき講座と言う本を読もうと思っています。

2014年09月13日

絵を描くとき、毎回違う顔になってしまう

今日は絵の話。
興味のない方はスルーで。

さっき気づいたんですが…、

hana

絵柄がいつも違う!
毎回違う顔になってしまう!
意識して描いたのになぁ。

なかなか上達しないし、難しいね。

久々に90秒ドローイングをやってみたが、数年前とあまり変わらない…w
やっぱり筋肉の勉強をした方が良いのだろうか。
でも、どう勉強すれば良いか分かんない。

そういや、昨日立ち読みしたヒロマサのお絵かき講座と言う本に描き方載ってたな!
届いたら参考にしよう。

絵は上達しないが、脳トレにはなると思う。
右脳トレですな(笑)