Top > その他 アーカイブ
2015年08月21日

お、お久しぶりです…!近況報告です!

しつこい体の痛みと疲労感がだいぶ改善されてきました。
よりによってブログなど文章を考えて書くときや、慣れない作業をやるときに限って一番症状が出るという…そんな感じでした(^_^;)
”脳疲労”を起こしているようでしたね。今でも長文はちょっときついので休み休みです。やりたいこと、書きたいことがいっぱいあるのにね…(=o=;)

うぉっと、焦ってはいけないね!少しずつ、少しずつです!

WordPressは相変わらず手付かずです。
いつもパソコンをリビングでやっているのですが、先日お祖母ちゃんに「人は誰でも一人の時間が必要なのよ」と言われたので、「そういえば、私、いつもリビングにいるからだいたい母と一緒にいるし、母も一人の時間が欲しくて、夜中にパソコンやってて体調不良になったりしてたことがあったな」と。
本人は気づいてないようだけど、常に誰かといるのはストレスが溜まるもんなんだなと気づきました。
なので、パソコンの話になると知識もたいしてないのに熱心に語りだす父には内緒でノートPCを購入し、自室でWordPressの設定作業等に専念することを決意しました。(…まぁ、いつかはバレるんだろうけど。面倒だなw)
もともと、私が自室に引きこもらないようにとリビングに設置したデスクトップPCですが、最近は少しずつ自分の体調や精神状態が把握できてきて自己管理が少しできるようになってきたので、大丈夫かなと思って思い切って購入に踏み切りました。
ノートPCが届いたら、早速ブログ移転をゆっくりとやっていきたいと思います。
BTOパソコンなので、届くのに時間がかかるようです。その間に体調をもっと良くせねば!

そしてそして!
くどいですが、本当に更新してないのに、いつもいつもWeb拍手ありがとうございます!感情も復活してきたので心の底から今は嬉しいです…(;∀;)
これからも応援よろしくお願いします!!
それでは今日はこのへんで!(^O^)/

2015年08月04日

今年の夏の暑さは本気で日本人を殺しにかかってるとしか

お久しぶりです!!
最近全国的に暑いですよね!北国在住ですが、毎日のように35℃とかになるから、完全に夏バテしてダウンしておりました。まさにこんな状態→_(X3 」∠)_
しかも、いつの間にか安定剤を飲むのを忘れていて、離脱症状も出ていたようでマジで死ぬかと思いました。
症状は体の痛み、頭痛、胃の不快感、吐き気、動悸、不安、イライラ、疲労感、倦怠感、元気が出ない等々…。
不定愁訴が時間ごとに急変して、やばかったです。完全に自律神経がいかれました。
早朝覚醒で慢性的に睡眠不足もあると思います。なので、以前iHerbで購入した海外製のメラトニンサプリ5mgを2錠飲んで、強制的に睡眠時間を増やしました。
不眠に効きますよ!コレ!今は厚労省が何故か輸入規制して2ヶ月分(60錠)しか購入できないみたいだけど!ただのサプリなのに何故でしょうねぇ?やはり製薬会社と…ですかね?(・∀・)ニヤニヤ
今朝も5時に目が覚めましたが、またすぐ寝て8時前に起きました。今日は久々に8時間ほど眠りました。
今も少し体に痛みがあり、体調はあまりよくありませんが、ちょくちょく水分塩分カリウム摂って、バランスの良い食事を摂って、眠りが浅くても何でも良いからとにかく寝る。体力温存。
冷房病もあるので、冷房をつけたら厚着する。ひざ掛けを使うなどして調節する。
今日はもう朝8時くらいから日光がすごくて、到底散歩には出かけられないので、涼しくなった夜にちょっとふらっと歩くくらいにしておこうと思います。
昨日、朝9時前に歩いたら熱中症になりそうだったし…。

この連日の暑さのせいで新ブログの設定作業も全く進んでません。
慣れない作業なので、頭がオーバーヒートして余計体調が悪化してしまう感じなので…とほほ。
まるで、パソコンのCPU等の熱暴走フリーズのように、私の脳みそもストレスが溜まると熱暴走してフリーズしてしまうようです。パソコンの気持ちがよぉーく分かりました…(;´Д`)
もうお盆の涼しくなる頃まで冬眠(夏眠?)してたい気分…。
でもたぶん、お盆頃になると一気に寒くなって秋を通り越して冬のような寒さになるような予感がしますがw
もう梅雨とか秋とかそういう概念無くなってません?近年。極端すぎですよね。
大地と言うか地球の怒りを感じるような…そんな気がします。

そういうわけで、ブログ移転はお盆(8月17日~)以降になるのかなぁ、と思います。
本当にいろいろ書きたいことあるのになぁ…。もどかしいですけど、ブログ更新より自分の身体の方が大事なのでね。

更新してないのにWeb拍手ありがとうございます!ブログ移転したらいろいろ書こうと思いますので、しばしお待ちください!

Web拍手 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

2015年07月21日

livedoorブログ→WordPressへ移転計画、現在の進捗状況

ついにWordPressブログが表示されなくなりましたー\(^o^)/
いろいろ設定いじりすぎて管理画面にすらログインできませんw
ログイン画面が真っ白で、私の頭の中も真っ白状態です(゚Д゚)
データベースの方は最近いじってないので、そっちの方は生きている…はずなんだけど!
だから多分、ファイルやディレクトリのパーミッション(アクセス権)の設定ミスなんだろうなぁ。
最近解説サイト見て、WordPressファイルのパーミッションを全部変更してしまったから…。多分、全部変更する必要が無かったんだろうなぁ(;´Д`)あはは…はは…

って…、このアホォがぁ!(←自分に対して怒)

と言う訳で、今サーバー管理会社に全ファイル及びディレクトリのパーミッションをデフォルトに戻す方法を問い合わせ中です。もしダメだったらデータベースやWordPressのインストールからやり直しかな…考えただけでも/(^q^)\
連休前に問い合わせしたので、回答が返ってくるのは今日あたりかなぁ。
サポートは土日祝は休みなのかな…。サポートページに何も書いてなかったけど。
じゃあ、土日祝にサーバー障害とかがあったらどうするんだろうね?
こういうネットワークとかサーバーの仕組みって全然分かんないけど、24時間ログ監視係でもいるのかね?
障害が発生すると、警告音とかで知らせてくれるシステムでもあるんだろうか。
寝ているときに呼び出し食らったりするのかな?それ嫌だなぁ( ;゚д゚)

どちらにしろ、ネットワーク管理とかプログラム関係などのIT職には絶対就きたくはないなw
私の叔父さんもプログラマーでした。10年くらい前に叔父さんの父や母(私の祖父母)が亡くなったとき、お葬式だって言うのに会場にまでノートPC持ち込んで、遺体の隣で仕事してて大変そうでした…。さぞつらかったでしょうね。通夜や葬式ぐらい休ませてあげても良いと思うのですが…。
以前から仕事内容が非常に過酷だったようで、鬱になった時期もあったようです。たいした給料でも無かった感じで、あのあとクビになったと父から聞きました…。
今思えば、いわゆる「ブラック企業」で「IT土方」だったっぽいですね…。
もういい年なので、再就職先が見つからずバイトしていたこともあったそうですが、今は何をやっているのか分かりません。ほとんど音信不通な感じです。
奥さんの家系はお金持ちらしいので、幸い働かなくても金銭的問題は無さそうなんですが、立場的にちょっとね…。とても気の毒です。
散々こき使って挙句の果てに、最後は若い人の方が良いからと言ってクビにするとか…本当ひどい話だ。プログラマーにうつ病患者が多いのもうなずけるわ。
プログラマーと言っても、ゲーム業界の方は時期によっては仕事内容がIT土方並みにきつい割にうつ病になったと言う話をあまり聞かないのは、やはりゲーム業界のプログラマーは楽しんでゲームを作っているからかな?
いわゆる叔父さんのような「IT土方」は、とても楽しんで仕事やっているとは思えないもんねぇ。
鉄拳の原田さんはプログラマーではないけれど、月に1回以上海外出張したり、ちょくちょく大きなゲームイベントに出たりとかなりハードそうな仕事内容なのに、Twitterを見る限り全然疲れた様子は無いので、ゲームをやるのも作るのも大好きなんだなと思いました。あと給料の良さもあるかもねw
原田さんは肩書き(プロデューサー兼ディレクター兼アイマス伊織P他色々)も多いし、鉄拳シリーズにとどまらずポッ拳トーナメントやプロジェクトモーフィアスなど様々なゲームにも携わっていらっしゃるので、給料も良いのではないかと推察しております(笑)
ちなみに私はアイマス(デレマスの方ですが)の双葉杏Pです。何と言っても杏さんは、自宅警備員の鏡ですし、やるときはやる子ですからね!アニメの活躍(?)っぷりも良かったですw

長々と書いてしまいましたが、まとめると、「やっぱり好きなことをやるのが一番ですネ!」と言うことです。当たり前のことですがね。

…今日の話はここまで。
本当、他にも移転先ブログで語りたいことがいろいろあるのに、設定作業が全く進みません…。
体調の方はだいぶ良くなったんですがね。
ドメインやサーバー借りる前にWordPressの本でも買って、ある程度予習しておけば良かったかもです(;´Д`)

追記:
Web拍手いつもいつもありがとうございます!
更新してないのに今でも拍手してくださる方がいて、嬉しい限りです(^人^)

果たしてWordPressの設定作業は上手くいくのか!?次回更新を乞うご期待!

Web拍手 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram