Top > 持病のこと アーカイブ
2014年10月12日

緊張から37.5度程度の微熱…心因性発熱か

私は昔から微熱だったようです。
中学のとき、授業中に吐き気がして、保健室で体温を測ると37.2度くらいだったり。

最近体調を詳細に記録するため、体温を測るようになったのですが、やはり熱が高めです。
緊張するともっと上がり、37.6度くらいに跳ね上がったりします。
風邪のような症状(喉の痛みや咳など)はありません。

「心因性発熱」と言うやつでしょうね。
治療法はうつ病治療で使われる抗うつ薬のようですね。
ホルモンバランスの乱れが原因でもあると思います。

思った以上に自律神経失調症なのかもしれない。
母も自律神経失調症気味だし。
体が弱かったんだから、昔からもっと心と体を大切にすれば良かったなと思った。

2014年10月07日

昔あった3つの変な症状

数年前、吐き気や頭の違和感の他に変わった症状が出てました。
今思うとストレスや薬の副作用などの可能性もあったと思います。

1つは、食べ物が飲み込みにくい感じです。
飲み込むタイミングがよく分からなくなってました。
今もときおりあるのですが、昔ほどひどくはないです。

2つ目は、歩いていると違和感が出てました。
それは頭の違和感とはまた違う違和感でした。
足や手を出すタイミングがよく分かんないというか。
上手く表現できませんが、当時はそれのせいでとても歩きづらかった記憶があります。
まぁ、他の人から見れば普通の歩きだったのでしょうけど。
この症状は、引っ越す前で近所の鍼灸治療院に通っていた頃です。

3つ目は、病歴にも書いてありますが、常に心臓がドキドキを感じていました。
24時間心電図の検査までしたけど、異常はありませんでした。
いつの間にか治ってました。
どれくらいの期間だったかは覚えていませんが。
今思うと心臓神経症だったのかもしれません。

当時は次から次へと症状が出るので、次はどんな変な症状が出るのかと思い、すごいつらかった記憶があります。

2010年12月27日

現在の症状をまとめてみた

社会不安障害
家族以外の人と会ったり、どこか遠出したり、他人と会ったり、他人と集まると、
心臓バクバク・吐き気・トイレが近くなる。
対人恐怖症・嘔吐恐怖症・外出恐怖症があるようです。心因性嘔吐も?
精神症状より、身体症状の方が、かなり強いです。

●原因不明の頭の違和感(体感異常/体感幻覚/セネストパチー?)
病名不明。
主治医からは統合失調症による体感幻覚と言われたが…。
頭や体がユラユラ・グラグラ・クラーンと色々な種類の症状を常時、体感している。
頭グラッ!グラッ!や、クラーンになると頭の中がとてつもなく不快になります。
それに加え、おでこ含め頭が誰かによって揉まれてるような感覚も常時あり。
立ってるのもグラグラで、きついときあり。
とにかく脳と体の不一致で頭の違和感がすさまじい。
痛みは無いので頭痛ではありません。
最近は立ってるのもしんどくて、うつっぽい症状が出てきました。
2014/06/06追記:
7年前、抗うつ薬を飲まなくなったときの離脱症状が固定した状態(薬の後遺症)なのかな、と思うようになりました。
じゃないと、こんな意味不明な症状出ないと思います。

●軽い不眠症
抗不安剤を飲まずに寝ると、夜中にしょっちゅう目が覚める。
夢も良く見ます。

→今は抗不安薬は頓服程度にしか飲んでませんし、不眠症は無いです。

●不定期に頭痛・肩こり
仕方なく痛み止めを飲むときもあります。

●就寝中の歯ぎしり
精神安定剤を飲むと歯ぎしりしないですが、飲むのをやめると歯ぎしりします。