Top > 独り言 アーカイブ
2015年05月20日

みなぎってきた…!上半身のストレッチと筋トレの効果が素晴らしい!

上半身のストレッチとスクワット、腹筋背筋・ダンベルトレーニングの効果がすごいよ!!

最近のメニューは、
・上半身のストレッチ後にスクワット
以下バランスボールメニュー。
・プッシュアップ
・バックエクステンション
・クランチ
・アームアンドレッグレイズ
・レッグレイズ
・ベンチプレス(普通は公園のベンチなどでやるもんだけど、近所のベンチでやるのもどうかと思うので、家のバランスボールでやってます)
・ランジ
・僧帽筋や三角筋など肩周辺を鍛えるダンベルトレーニング

筋トレTVで呼吸の仕方やフォームを確認しつつ、ときおりプロテインや牛乳を飲んで少し休んでみたり。
筋トレ本も買ってみたけど、あまりメニューが載ってないし、難易度が高い玄人向け(ムキムキマッチョになりたい人向け?)のトレーニングが多いような気がしました。
それに比べ、筋トレTVは動画もあるから筋トレ初心者には動きが分かりやすいし、コツも教えてくれる。
鍛えられる部位が分かるのも良いね!無料なのもGOOD!
回数も最初は数回しかできませんでしたが、だんだん増えてきました。
バランスボールでアームアンドレッグレイズなんか、最初はグラグラしてろくにできなかったけど、今はあまりグラグラせず、安定して何度もできるようになってきました。
ちなみにコレ↓がアームアンドレッグレイズです。

アームアンドレッグレイズ

私はお腹のあたりにバランスボールを置いてやってます。
体幹が鍛えられているのを感じます…!

まだ動かなくなると体がガチガチになって痛んできますが、肩甲骨に力が入れられるようになってきました。
腹筋をするとお腹がすきます。
それに気力が湧いて動けるようになってきた!
そのうち下半身のストレッチと筋トレも頑張るよ!
うつや不安な人は軽くヨガやストレッチ&筋トレをするのも手だよ!腹式呼吸も良いよ!
具合が悪くても無理やり運動すると良い場合もあるよ!自分の体と相談しながらやってみよう!
うつや不安な人は私と一緒に筋トレや運動を頑張ってみませんか?(笑)

あと、新サーバーの話。
何とか新サーバーとドメイン設定が完了しました。
以前、ネットワーク関係(PHPとかMySQLとかを使って自サーバーを立ち上げるんだったっけかな…)をかじったことがあったんですが、全然理解できませんでしたw
ちなみにレンタルサーバー導入にあたって解説サイトはほとんど見ていません。
バリューサーバーのサイトのよくある質問を見て、何とかほとんどの設定作業を完了しました。
これ、ネットサーフィンやただの文字打ちぐらいしかできないようなPC初心者には絶対無理だなと思いました。
今までPCをいろいろテキトーにいじってきた私でもよく分からんもんw
Wikiとかを見て、DNS設定とかネームサーバーの意味をなんとなーく知った程度ですw
先日、FFFTPと言うファイルアップロードソフトの設定が上手くいかなくてサポートに問い合わせてみました。
しかし、今日、FileZillaと言うソフトで何とか接続できたので、結局ファイルアップロードソフトはFileZillaにすることにしました。セキュリティ的にもFileZillaの方が良いらしい。
結局自己解決w
でも、ちゃんと返事が来たし、返信も早い方だったし、バリューサーバーのサポートはまずまずだと思いました。

あとは新サーバーのWordPressフォルダにブログ記事をインポートし、FC2ホームページにアップしている小説を新サーバーに移行するだけ…!
だがしかし!ブログ記事の量も、ホームページにアップしている小説の量もかなり多いんですよねー…(;´Д`)
ブログ記事は整理するとしても、小説の量は桁違いに多い!考えただけでも体がガチガチになりそうです…無理せず少しずつやります。

明日は週刊ファミ通の発売日で鉄拳7特集らしいので、近くのコンビニで買ってきます。
忘れないようにアラームをかけておきました。
そろそろ出かけてもひどく体がガチガチになることもないんじゃないかなぁ、と思うのですが。
あと、いい加減髪も切りたい!具合悪くて散髪どころではなかったので…。
安定剤飲んで行けたら行きますー\(^o^)/

Web拍手 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

2015年03月27日

左肩にしこりがあった!メガネ屋行ってきた!

朝にジェイゾロフト100mgを飲むとよく眠れますが、昼頃~15時頃の間に吐き気がするような気がするので、今日の朝はジェイゾロフトを半分に割り、50mgにして飲んでみました。
で、夜も50mgを飲む、と言うことで。
今度は朝から右腰が痛くなってきたので、腰や臀部、お腹を触ってみると、すごく冷えていました。
コルセットをまた装着。
その後、また左の顎、肩、首など、左側の痛みが出てきました。
なんとなく左肩の真ん中あたりを押してみると、しこりのようなものがあることに気づいた。
ちなみに、右肩にはありません。
しこりのような部分は、押してみると、かなりこってました。
不安になったので検索してみると、
「そのしこりは、首や肩の筋肉が緊張した結果、血液循環が悪くなって、うっ血が起こり、筋肉の中に老廃物が溜まった状態」
とのこと。
専門用語で「トリガーポイント(痛みの引き金)」と言うらしい。
肩こりがひどくなるとこのようなのが出てくるんですね…(^o^;)
ちなみに、しこりを押しても痛みが無いときは、腫瘍の可能性もあるとか…。覚えておこう。
今回は間違いなく筋力不足・血流不足その他諸々による、しこりですな。
ちょうどそのしこりは、肩井(けんせい)のツボと同じ場所にあったので、円皮鍼シールを貼ってみた。
ついでに首にある風池(ふうち)も痛かったので、そこにもシールを貼りました。
トリガーポイントは、ほぐすと良いとのことで、肩叩き機で肩井、母がいつも肩や背中がこったときにお世話になっている指圧器を借りて、背中をゴリゴリ押してみました。超痛かったですw

↓こんな感じの指圧器で背中をゴリゴリします。血流が悪いときはすごく痛いですw

んで、昼食を食べて安定剤(筋弛緩作用を狙った)を飲んだあともあちこち張りや痛みを感じるので、「さらに腰が痛くなったり、具合悪くなっても良いから、とにかく外に出て歩こう!日光を浴びよう!そうしよう!」と言う考えになって、思い切って外に出てみました。
外の空気は結構暖かかったのですが、風が強く、その風がちょっと寒かったです。
15分ほど歩きました。腰の痛みはあまりありませんでした。
家に帰る頃になったら、汗が出てきました。
帰宅後、たっぷり汗をかいたので、体中が冷える前に急いで汗を拭いて、素早く着替えました。
それでも腰や臀部が冷えるので、ドライヤーで温めてみました。
そうしたら、体中が冷えるようなことも無かったです。
汗を拭いて着替えていただけだったら、手足の先まで冷えていたと思います。
今度からは汗をかいたら、ドライヤーで温めます。

その後、バスでメガネ屋に行くことに。
普段だったら、歩きか自転車で行ける距離なんですが、病み上がりで体力が無いため、バスで行きました。
まず郵便局でお金を下ろし、少し歩いてメガネ屋へ。
早速メガネをつけてみました。以前より軽くて、デザインも前と違う感じで良かったです。
メガネ屋の店主に、先日印刷した割引クーポン券をダメ元で渡してみました。
そしたら、レンズとフレームがセットのメガネだと割引は適用されないとのことでした。
でも、せっかく持ってきてくれたのだからと、消費税分割引してくれました。
さらに粗品のタオルをもらったよ!

わーいw店主さん良い人!ヽ(^o^)丿アリガトー!

お店から出て歩いてみると、多少違和感があって(他人のメガネをかけたときのような違和感)、少しふらふらしました。まぁ、すぐ慣れるでしょう。
これで、少しは肩こり頭痛が解消されれば良いなぁ…。
その後、帰宅しようと、近くのバス停でバスを待っていましたが、20分くらい待ってても来ないので、風も寒いし、これ以上じっと待ってたら風邪を引く!ってことになり、次のバス停まで移動しようと歩いていたら、そういうときに限って待っていたバスが目の前を通り過ぎて行ったので、工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 間に合わねぇよ!となりました。
次のバス停に何とか到着しましたが、やはり風が強く、寒い!じっと待ってられない!
というわけで、時間まで近くのお店の中に避難。先ほどメガネ屋の店主さんからもらった粗品のタオルをマフラーのように首に巻いてみる。少しは暖かくなったかなw
お店の中に自販機が置いてあったので、あったか~い生茶を飲んで待ってました。
温まったところで外に出て、少し待ってたらバスが来ました。やっと帰宅。
ぶっちゃけ歩いて帰ることも考えていました。元気だったら歩くか自転車で行ける距離なので。
でも、無理して歩いてヘトヘトになって帰ってきて、次の日あたりまた変な風邪やら何やらにかかるのが嫌だったので、バスで良かったと思います。
帰宅後は顔が冷え冷え。もうあの風は冬並みだね!さすがにもう雪は降らないだろうけど!
一応手洗い・うがいをしました。運動後の疲れには牛乳を飲むと良いと聞いたので、ホットミルクにして飲んでみました。
確かに今のところあまり疲労感はありません。これからどうなるか分かりませんが。
懸念していた腰の痛みなどもあまりないので、腰痛コルセットもつけていません。
今日は無理してでも外に出て良かったと思います。
腰痛の原因のほとんどは運動不足と言う説もありますし、これからは多少腰が痛くても、天気が良くて暖かい日は歩きたいと思います。
もちろん、軽いストレッチも忘れずに。(まぁ、しばらくは上半身のストレッチしかできなさそうだが…)
ウォーキングなどで腰痛が解消されたら、フラフープにも挑戦しようかと思っています。
数年ぶりのフラフープなので、上手く回せるか不安ですがw

Web拍手 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

2015年03月21日

くしゃみ鼻水、発熱、関節痛等のコンボでダウン!

今日は朝から関節痛、顔の痛み、くしゃみ鼻水、倦怠感、発熱、寒気(首のあたりが寒い)の6連コンボでダウンしていました。
特に朝は鼻水がひどく、鼻のかみ過ぎで鼻の下が痛くなるほどw
鼻の下の痛みはオロナイン軟膏で対処。
首がとにかく冷えるので首にタオルを巻いていました。
腰痛はもうほとんど無いのですが、お腹が温まるため、コルセットも昨日から装着。
下痢では無いが、お腹もゴロゴロ言ってました。ガスが溜まっている感じ。食欲は普通。
午前中はUSBのホットアイマスクをして寝ていました。
USBタイプのホットアイマスクはAmazonで買った安物ですが、結構温まりますw

午後4時頃に37.7℃まで上がりましたが、2時間後37.3℃に下がりました。
関節痛、倦怠感が少し楽になりました。
熱やだるさが少し引いたところでお風呂に入り(昨日は腰痛で入れなかったので)、お風呂から上がったら、冷える前にバスタオルで素早く体を拭き、ズボン下を穿いて、パジャマを着て、その上にはんてんを着て、お腹と首にタオルを巻き、お風呂あがりに出る汗をバスタオルで拭いて、とにかく体を冷やさないように努めました。
痛み止めは最終手段。
超だるくて節々が痛すぎてどうしようもねぇ!ってときに飲もうと決めたので、今日は飲んでません。

インフルエンザかなぁ?それともただの風邪なのかねぇ…。
ちなみに、母も同じ症状になったようで、ずっと寝ていました。
なお、私と母以外の家族には症状は出ていない模様。
母ともども本当に免疫力が地の底に落ちているね。やばいね、ホント。

とてもじゃないが今日はポイントサイト巡り等をする気力はありませんでした。
FFシリーズの曲を手がけている、植松伸夫さんのコンサートのチケットをコンビニで買う予定だったのですがね…(^o^;)
完全に治ってからにします。
明日も病院は休みだし、今はとにかく療養!

追記:
「病歴と症状」の記事を加筆修正しました。