Top > 2015年07月 アーカイブ
2015年07月21日

livedoorブログ→WordPressへ移転計画、現在の進捗状況

ついにWordPressブログが表示されなくなりましたー\(^o^)/
いろいろ設定いじりすぎて管理画面にすらログインできませんw
ログイン画面が真っ白で、私の頭の中も真っ白状態です(゚Д゚)
データベースの方は最近いじってないので、そっちの方は生きている…はずなんだけど!
だから多分、ファイルやディレクトリのパーミッション(アクセス権)の設定ミスなんだろうなぁ。
最近解説サイト見て、WordPressファイルのパーミッションを全部変更してしまったから…。多分、全部変更する必要が無かったんだろうなぁ(;´Д`)あはは…はは…

って…、このアホォがぁ!(←自分に対して怒)

と言う訳で、今サーバー管理会社に全ファイル及びディレクトリのパーミッションをデフォルトに戻す方法を問い合わせ中です。もしダメだったらデータベースやWordPressのインストールからやり直しかな…考えただけでも/(^q^)\
連休前に問い合わせしたので、回答が返ってくるのは今日あたりかなぁ。
サポートは土日祝は休みなのかな…。サポートページに何も書いてなかったけど。
じゃあ、土日祝にサーバー障害とかがあったらどうするんだろうね?
こういうネットワークとかサーバーの仕組みって全然分かんないけど、24時間ログ監視係でもいるのかね?
障害が発生すると、警告音とかで知らせてくれるシステムでもあるんだろうか。
寝ているときに呼び出し食らったりするのかな?それ嫌だなぁ( ;゚д゚)

どちらにしろ、ネットワーク管理とかプログラム関係などのIT職には絶対就きたくはないなw
私の叔父さんもプログラマーでした。10年くらい前に叔父さんの父や母(私の祖父母)が亡くなったとき、お葬式だって言うのに会場にまでノートPC持ち込んで、遺体の隣で仕事してて大変そうでした…。さぞつらかったでしょうね。通夜や葬式ぐらい休ませてあげても良いと思うのですが…。
以前から仕事内容が非常に過酷だったようで、鬱になった時期もあったようです。たいした給料でも無かった感じで、あのあとクビになったと父から聞きました…。
今思えば、いわゆる「ブラック企業」で「IT土方」だったっぽいですね…。
もういい年なので、再就職先が見つからずバイトしていたこともあったそうですが、今は何をやっているのか分かりません。ほとんど音信不通な感じです。
奥さんの家系はお金持ちらしいので、幸い働かなくても金銭的問題は無さそうなんですが、立場的にちょっとね…。とても気の毒です。
散々こき使って挙句の果てに、最後は若い人の方が良いからと言ってクビにするとか…本当ひどい話だ。プログラマーにうつ病患者が多いのもうなずけるわ。
プログラマーと言っても、ゲーム業界の方は時期によっては仕事内容がIT土方並みにきつい割にうつ病になったと言う話をあまり聞かないのは、やはりゲーム業界のプログラマーは楽しんでゲームを作っているからかな?
いわゆる叔父さんのような「IT土方」は、とても楽しんで仕事やっているとは思えないもんねぇ。
鉄拳の原田さんはプログラマーではないけれど、月に1回以上海外出張したり、ちょくちょく大きなゲームイベントに出たりとかなりハードそうな仕事内容なのに、Twitterを見る限り全然疲れた様子は無いので、ゲームをやるのも作るのも大好きなんだなと思いました。あと給料の良さもあるかもねw
原田さんは肩書き(プロデューサー兼ディレクター兼アイマス伊織P他色々)も多いし、鉄拳シリーズにとどまらずポッ拳トーナメントやプロジェクトモーフィアスなど様々なゲームにも携わっていらっしゃるので、給料も良いのではないかと推察しております(笑)
ちなみに私はアイマス(デレマスの方ですが)の双葉杏Pです。何と言っても杏さんは、自宅警備員の鏡ですし、やるときはやる子ですからね!アニメの活躍(?)っぷりも良かったですw

長々と書いてしまいましたが、まとめると、「やっぱり好きなことをやるのが一番ですネ!」と言うことです。当たり前のことですがね。

…今日の話はここまで。
本当、他にも移転先ブログで語りたいことがいろいろあるのに、設定作業が全く進みません…。
体調の方はだいぶ良くなったんですがね。
ドメインやサーバー借りる前にWordPressの本でも買って、ある程度予習しておけば良かったかもです(;´Д`)

追記:
Web拍手いつもいつもありがとうございます!
更新してないのに今でも拍手してくださる方がいて、嬉しい限りです(^人^)

果たしてWordPressの設定作業は上手くいくのか!?次回更新を乞うご期待!

Web拍手 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

2015年07月10日

【生存報告】なかなかブログ移転作業が進みませぬ!

暑くなって参りましたが、皆様の体調はいかがでしょうか?

私の方は何とか体調がマシになってきたかもしれません。
それでも無理をするとすぐ疲れたり、動けなくなったり。
無理は全くきかない体になってしまったので、ストレスがかかる通院はしばらくやめることにしました。薬だけ親にもらってきてもらってます。
鍼灸治療院には週1回通ってます。比較的近い場所にあるので、病院よりは気楽に通えます。
まだ体調に波がありますが、まったりいこうと思います。

ブログカスタマイズの進捗状況ですが!
とりあえずブログ移転先は自由度の高いWordPressに決めたものの…自由度が高すぎてぜーんぜん作業が進みません/(^q^)\
ドメイン取得してサーバー借りてDNS変更してデータベースとWordPressをインストールしたところまでは悪戦苦闘しながら何とかできましたが…その先のWordPressの設定やらカスタマイズが問題なんですよ!
デフォルト設定でもブログを運営することは可能ですが、ネットでよくよく検索してみたら初期設定だとセキュリティ的にやばいらしいんです。Windowsで言うOSの脆弱性のようなものが結構あるらしく…。
Windowsだと自動で更新プログラムをインストールしてくれるけど、WordPressはアップデートしただけではダメなんです。
詳しくは専門的になるので説明は省きますが、もしセキュリティ対策をしないで運営していて、総当り攻撃やら不正アクセスされたら…情報が漏れたり、ブログが改ざんされ、アクセスしただけでウィルスに感染したりする可能性もあるので、現在必死に対策しています。

デザインカスタマイズも、無料ブログだとCSSやHTMLを少しいじるだけで簡単に変更できますが、WordPressだとほとんどPHPと言うプログラムファイルをいじらなければいけないので、ソースを見てもチンプンカンプン。
もうストレスがやばい!本当にやばい!(;´Д`)
体が痛くなってきたらそこで切り上げます。最近はずーっとパソコンとにらめっこはできなくなりました。

誰だぁ!初心者でも簡単に導入できるみたいなことを言ってた輩はぁッ!ヽ(`Д´#)ノ
はっきり言ってこれは初心者向きではありません。自宅サーバーとか作れる技術者向け。
特にコアサーバーはよくある質問を見てもよく分からない…って言うか情報量少なすぎだろ!
まずは初心者向けの説明が多いロリポップのサーバーをレンタルすれば良かったです。
で、慣れてきたらコアサーバーに移転とかでも良かったかも…。まぁ、もう契約しちゃったしなぁ、やるしかないかぁ。
と、言うわけで、これからブログを作ろうと思っているプログラム初心者の方はおとなしくFC2などの無料ブログにしましょう。
やはり「初心者でも簡単」ってフレーズは地雷ですね…ははは。

そうそう、移転に伴いブログ名を変えることにしました。
今までは「Kamishiro's Diary」でしたが、アルファベットだと分かりづらいかなと思い、散々悩み考えた挙句かみしろぐ。に決定致しました!
新サーバーではこのブログ名で運営しますので、よろしくお願いします。
いやぁ~、かみしろぐ。…なんて素晴らしくシンプルなんでしょう(←自画自賛w)
SEO的にも良さそうなブログ名です。個人的な日記なので過剰なSEO対策はするつもりはありませんけども。
またGoogle八分受けたくないですしw

体調の関係もありますし、ブログ移転はまだまだ先ですかね。
気長にお待ちください!

Web拍手 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram