Top > 2015年03月 アーカイブ
2015年03月27日

左肩にしこりがあった!メガネ屋行ってきた!

朝にジェイゾロフト100mgを飲むとよく眠れますが、昼頃~15時頃の間に吐き気がするような気がするので、今日の朝はジェイゾロフトを半分に割り、50mgにして飲んでみました。
で、夜も50mgを飲む、と言うことで。
今度は朝から右腰が痛くなってきたので、腰や臀部、お腹を触ってみると、すごく冷えていました。
コルセットをまた装着。
その後、また左の顎、肩、首など、左側の痛みが出てきました。
なんとなく左肩の真ん中あたりを押してみると、しこりのようなものがあることに気づいた。
ちなみに、右肩にはありません。
しこりのような部分は、押してみると、かなりこってました。
不安になったので検索してみると、
「そのしこりは、首や肩の筋肉が緊張した結果、血液循環が悪くなって、うっ血が起こり、筋肉の中に老廃物が溜まった状態」
とのこと。
専門用語で「トリガーポイント(痛みの引き金)」と言うらしい。
肩こりがひどくなるとこのようなのが出てくるんですね…(^o^;)
ちなみに、しこりを押しても痛みが無いときは、腫瘍の可能性もあるとか…。覚えておこう。
今回は間違いなく筋力不足・血流不足その他諸々による、しこりですな。
ちょうどそのしこりは、肩井(けんせい)のツボと同じ場所にあったので、円皮鍼シールを貼ってみた。
ついでに首にある風池(ふうち)も痛かったので、そこにもシールを貼りました。
トリガーポイントは、ほぐすと良いとのことで、肩叩き機で肩井、母がいつも肩や背中がこったときにお世話になっている指圧器を借りて、背中をゴリゴリ押してみました。超痛かったですw

↓こんな感じの指圧器で背中をゴリゴリします。血流が悪いときはすごく痛いですw

んで、昼食を食べて安定剤(筋弛緩作用を狙った)を飲んだあともあちこち張りや痛みを感じるので、「さらに腰が痛くなったり、具合悪くなっても良いから、とにかく外に出て歩こう!日光を浴びよう!そうしよう!」と言う考えになって、思い切って外に出てみました。
外の空気は結構暖かかったのですが、風が強く、その風がちょっと寒かったです。
15分ほど歩きました。腰の痛みはあまりありませんでした。
家に帰る頃になったら、汗が出てきました。
帰宅後、たっぷり汗をかいたので、体中が冷える前に急いで汗を拭いて、素早く着替えました。
それでも腰や臀部が冷えるので、ドライヤーで温めてみました。
そうしたら、体中が冷えるようなことも無かったです。
汗を拭いて着替えていただけだったら、手足の先まで冷えていたと思います。
今度からは汗をかいたら、ドライヤーで温めます。

その後、バスでメガネ屋に行くことに。
普段だったら、歩きか自転車で行ける距離なんですが、病み上がりで体力が無いため、バスで行きました。
まず郵便局でお金を下ろし、少し歩いてメガネ屋へ。
早速メガネをつけてみました。以前より軽くて、デザインも前と違う感じで良かったです。
メガネ屋の店主に、先日印刷した割引クーポン券をダメ元で渡してみました。
そしたら、レンズとフレームがセットのメガネだと割引は適用されないとのことでした。
でも、せっかく持ってきてくれたのだからと、消費税分割引してくれました。
さらに粗品のタオルをもらったよ!

わーいw店主さん良い人!ヽ(^o^)丿アリガトー!

お店から出て歩いてみると、多少違和感があって(他人のメガネをかけたときのような違和感)、少しふらふらしました。まぁ、すぐ慣れるでしょう。
これで、少しは肩こり頭痛が解消されれば良いなぁ…。
その後、帰宅しようと、近くのバス停でバスを待っていましたが、20分くらい待ってても来ないので、風も寒いし、これ以上じっと待ってたら風邪を引く!ってことになり、次のバス停まで移動しようと歩いていたら、そういうときに限って待っていたバスが目の前を通り過ぎて行ったので、工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 間に合わねぇよ!となりました。
次のバス停に何とか到着しましたが、やはり風が強く、寒い!じっと待ってられない!
というわけで、時間まで近くのお店の中に避難。先ほどメガネ屋の店主さんからもらった粗品のタオルをマフラーのように首に巻いてみる。少しは暖かくなったかなw
お店の中に自販機が置いてあったので、あったか~い生茶を飲んで待ってました。
温まったところで外に出て、少し待ってたらバスが来ました。やっと帰宅。
ぶっちゃけ歩いて帰ることも考えていました。元気だったら歩くか自転車で行ける距離なので。
でも、無理して歩いてヘトヘトになって帰ってきて、次の日あたりまた変な風邪やら何やらにかかるのが嫌だったので、バスで良かったと思います。
帰宅後は顔が冷え冷え。もうあの風は冬並みだね!さすがにもう雪は降らないだろうけど!
一応手洗い・うがいをしました。運動後の疲れには牛乳を飲むと良いと聞いたので、ホットミルクにして飲んでみました。
確かに今のところあまり疲労感はありません。これからどうなるか分かりませんが。
懸念していた腰の痛みなどもあまりないので、腰痛コルセットもつけていません。
今日は無理してでも外に出て良かったと思います。
腰痛の原因のほとんどは運動不足と言う説もありますし、これからは多少腰が痛くても、天気が良くて暖かい日は歩きたいと思います。
もちろん、軽いストレッチも忘れずに。(まぁ、しばらくは上半身のストレッチしかできなさそうだが…)
ウォーキングなどで腰痛が解消されたら、フラフープにも挑戦しようかと思っています。
数年ぶりのフラフープなので、上手く回せるか不安ですがw

Web拍手 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

2015年03月25日

顎関節症が悪化し、不安感で心臓がざわざわする

昨日は一日中だるかったですが、お風呂に入ったらだるさが少し楽になりました。
んで、就寝しようとベッドに仰向けに寝た瞬間、また腰の痛みが。
痛みの強さはこの前ほどでは無いが、今日も痛かったので腰痛コルセットを装着。
左側の頭と首や肩、節々の痛みもありました。あと、鼻水。
ちなみに睡眠時間は7時間くらいと、早朝覚醒はだいぶ改善されました。
昼には免疫力を高めると言われているR-1ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて食べてみました。
午後になったら体中の痛みによる不安感(心臓のあたりがざわざわして落ち着かない感じ)が出てきたので安定剤を飲む。
が!あまり良くならないので、とりあえず家にある柑橘系のアロマ全種類をハンカチにかけてマスクの中に入れてみた。
ほぼみかんの匂いでしたw
今はだいぶ落ち着きましたが、まだ少し不穏な感じはあります。あとで自律訓練法でもやってみます。

連日の体調不良の原因は、
・右側ばかりで食べ物を噛む癖がある
・早朝覚醒でストレスが増え、無意識に食いしばりや歯ぎしりをしている
・体(特に顎や舌、首)の筋力不足・歪み、ストレスなどによる顎関節症の悪化
・頑張って猫背を矯正しようとしたため、腰を反り過ぎて腰が痛くなった
・腰やお尻の筋力不足
・長年の悪い姿勢で、体の疲労がピークに達した
・痛みが続き、何としても姿勢などを直さなきゃと頑張りすぎた
・ガチャ目(不同視)

・運動不足、日光不足、体の歪みによるセロトニンなど脳内物質の減少
・運動不足などによる冷え性
・ジェイゾロフトを100mgにしてから、早朝覚醒で慢性的に寝不足になり、免疫力が低下し、細菌やウィルスに感染しやすくなっている
・先月抗生剤をずっと飲んでいたために、腸内環境が悪化・免疫力が低下した

・今朝、割り箸噛み療法をやったせいで余計に痛みが悪化したのかも…
・あるサイトによると、糖分の摂り過ぎでも左側に痛みが生じることもあるとか

こうやって挙げてみると、いろいろなことが重なって症状が重くなった感じだな(;´Д`)

ごめんよー、私の体。もうちょっと前から身体の声を聴いていれば…。
昔から就寝中に歯ぎしりがあり、顎関節症気味(口を開けると「カクカク」と言う音がする)だったので、いつだったか口腔外科に行ったのですが、「口を開けたときに痛みが出ないなら問題ないよ!」みたいなことを言われてずっと放置していたのですが、あのときからネットで調べて顎の体操とかして、顎や舌の筋肉を鍛えれば良かったのかな。
まぁ、過ぎたことをぐだぐだ言っても仕方ないけどね。

とりあえず、右側で噛む癖をやめよう。
てっきり左のほうで噛む癖があったと思っていたんだけど、よく確認したら右側でした。
あと、鏡で体の歪みをとことん確認してみたら、左肩が下がっているし、顔の口角も左が下がり気味でした。鼻の中心線の下の唇の位置も結構ズレていました。他にも歪みはあると思う。
本当は今からでも少しずつ歪みを直していかないとダメなんですけど、歪み矯正体操をすると、すぐ痛みが悪化し、心が不安定に…。

あー、歪みってマジ怖いわw
「骨盤や顎などは歪まない」って言う人もいるようですが、悪習慣をしていたら絶対歪むと思う!
体が歪まなかったら整骨院とか開く人いないと思うぞ!

…というわけで、口腔外科に通うことも検討中です。
整骨院は思いっきりボキボキされるのが怖いし、事故も多いと聞くからあまり行く気がしません…。

また腰が痛くなったら困るのですが、明日は暖かそうなので、昼ごろ少し外を歩いてみます。
多少節々が痛かったり、熱があったとしても、いい加減歩こう…。日光を浴びよう。
頑張って姿勢を正して歩かないで、いつものぐだぐだした感じで。
あと、変な顎の体操はしばらくやめておこう(笑)

あ!そうそう、新しいメガネが完成したと思うので回収しなければなぁ。
あの後、ネットでメガネフレームが20%オフになるクーポンを見つけたので、印刷して持って行こう。
本当はこの前メガネ屋に行ったときにクーポンを見せれば良かったんだけど、そのときはクーポンの存在を知らなかったので。
まぁ、もし後出しがダメだったら、普通にお金を払いますがね。


Web拍手 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram

2015年03月23日

倦怠感等がなかなか抜けないので、内科病院に行ってきました

ここんとこずっと微熱があり(最高37.7℃ぐらい)、だるさがかなりあるので内科病院に行ってきました。
午後にバスで行ったが、乗ってたら何だか具合が悪くなってきました。
バス停3つほどの距離だから、そんなに長時間乗っていたわけではないのですがね…。
病院はあまり混んでませんでした。
受付を済ませ、待合室で待ってたらさらに具合が悪くなりました。
まるでエビリファイを一気に断薬したときのざわざわする感じでした。
そこで、いつも持ち歩いている頓服薬(セニランとナウゼリン)をバッグから取り出し、持参したペットボトルの水で飲みました。
そして、手にある合谷(ごうこく)のツボや、内関(乗り物酔いのツボ)を必死に押していました。
しばらくはざわざわしていましたが、診察が終わる頃には楽になっていました。
診察中に「インフルエンザの検査をしておきますか?」と言われ、「まぁ、そうですね、一応お願いします…」と答えました。
すると、別の診察室に案内され、そこで長ーい綿棒を鼻の奥までグリグリされました。結構痛かったです。
数分経ってまた診察室に呼ばれ、「陰性でしたよ」と言われました。その後、お薬手帳を見せると、「風邪でしょうから、以前行っていた、○○内科で出された薬と同じものを出しておきますね」と言いました。
先生に「微熱やだるさが長引いていますが、大丈夫でしょうか?」と訊ねると、「以前血液検査をして異常が無かったのだから、多分ただの風邪でしょう。ゆっくり休んでくださいね」と言われました。
診察が終わって受付で診察代を払い、薬局へ行く頃にはだいぶざわざわ感は楽になりました。
どうやら精神的なものだったらしいが、しかしあの症状になると死にそうな気持ちになるからきつい。
熱がなかなか下がらないのは寝不足のせいなんだろうな…今夜は眠気の出る抗ヒスタミン薬を飲んで、絶対朝7時ぐらいまで寝る!

薬局で薬を処方してもらい、ついでだからと病院から近い、行きつけのメガネ屋に行ってメガネを新調してもらいました。
視力が変わったと思われるので、まずは視力の検査をしてもらいました。
結果は、左目の視力はほとんど変化がなかったのに対し、右目の視力はさらに悪くなったとのこと。
そのうえ、軽度の乱視もあると指摘されました。
ググってみると、逆さまつげや目を細めて物を見るとなるらしい。
確かに細めることがあるなぁ。はぁ、やっぱ右目さんは仕事してないのね…利き目なのにね…。困ったものだわ(;´Д`)
具合が悪くて最近やってなかった目の体操を再開します。
右目で遠くだけを見る練習が良いのかもね。
いろいろメガネを試着してみて、店員さんにも「それが良いんじゃない?」と言われたフレームを買うことに。
軽いメガネは結構オシャレなんだなぁ。メガネのツルまで洒落てるね!
今まで安物しか買ってなかったから、こういうものもあるのだなぁ…。
少し値が張るけど、ずっと使うつもりなので良いのです。何より軽いし。
「パソコンなどをよく使われるなら、ブルーライトカットのメガネにできますが、やりますか?」と言われましたが、断りました。
パソコンにブルーライトカットの保護プロテクターをつけているし、Windowsのディスプレイの設定でかなり暗くしているので、大丈夫だと思うからね。
あと、一応スマホの保護フィルムもブルーライトカット対応です。
明日にはメガネは出来上がる模様。またバスで行くか。
体力があれば徒歩か自転車で行ける距離なんだけど、まだ絶対無理!

今日はバタバタしていて、メンタルクリニックに電話をかけることができなかったけど、今のところ一時的な動悸や不安感、不穏な感じだけだし、もしかしたらこれらの症状は、寝不足が原因かもしれないから、次回の通院日に先生に報告しておこうと思います。電話嫌いだしw
まぁ、もし急激に体調が悪くなって、それがずっと続くようなら、電話するなりメンタルクリニックに行くなり、何なりします。

【今日処方してもらった薬】
・サワイのクラリスロマイシン錠200mg(抗生剤クラリスのゾロ)
・フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg(抗アレルギー薬アレグラのゾロ)
・頓服にカロナール錠200(解熱鎮痛剤)
・効果のないことで有名な風邪薬ことPL配合顆粒
4日分でした。