Top > 2014年06月 アーカイブ
2014年06月30日

リボーンの獄寺くんの切り絵完成

リボーン切り絵

家庭教師ヒットマンREBORN!、獄寺隼人の切り絵完成ー。
元絵はモアイ部様からお借りしました。

切った後、上手く切れてない部分があって、完全に切るのが大変でした。
もっと力を入れないとダメみたいですね。
あと、ダイナマイトの導火線がすごく小さかったので、切り抜くのが難しかったです。
ちょくちょく刃を交換しないとすぐ切れ味が悪くなります。
意外とフエルアルバムに貼るのも苦労しました。
下手すると勝手に張り付くし…。

でも、好きなキャラを切るのはとても楽しいです!
編み物より向いているかも?
次は山本を切るかな。ボンゴレファミリーつながりで。

2014年06月29日

初心者向けアニメキャラ切り絵のコツ

flower0111

アニメキャラ切り絵を始めて5日くらい経ちました。
コツが分かってきたのでメモしておきます。

切り絵は元絵を大きめに印刷すれば何とかなると分かった。
あまり大きすぎると紙がもったいないかなと思って、半分くらいに縮小して印刷してたんだけど、始めたばかりの人は素直に全体印刷した方が良いと思う。
あとデフォルメキャラのほうが良いです。線が太めのやつ。
さすがに最初は線の細いアニメ絵では多分失敗すると思います。
できたらかっこいいんだけどね。
あと、デザインカッターは小さい刃の方が良いかも。



今、家庭教師ヒットマンREBORN!のチビ獄寺くんを切り抜いています。
これは結構頭を使います。
少し力を入れないと黒画用紙まで切れないので、力を入れてやってます。
人差し指がちょっと痛い。
何度も失敗して1回挫折しかかったけど、今回はイケそうな気がする!w

こんなサイトを見つけました。

■【無料】切り絵 切るための素材集:イラスト・カット・子供・個人作品
http://www.j-roman.com/r5-muryou-kaiga/kodomo/index.html

ここのサイトの絵を印刷して切り絵の練習をするのも良いですね。
※私的使用のみなので、ブログなどには掲載しないでくださいとのことです。
このサイトの他のページには基本的な切り方が載っているので、参考にすると良いと思います。

まだまだ私も初心者なので、また何かコツが分かったら追記します。



2014年06月28日

墓参りしたり、古本屋行ったり

今日は命日ということで、お墓参りに行ってきました。
アロマで癒されたいと思ったので、イランイランの精油をタオルに垂らしたのですが、つけすぎたせいで車内がシンナー臭かった。
正直、イランイランは要らんかった…w
グレープフルーツとか柑橘系にすれば良かったな。

お墓に到着したら母が車に酔ってトイレに行きたくなったというので、車で少しトイレのあるところまで行きました。
トイレが無いのはきついよね…。

帰りに古本屋に寄って、いろいろ立ち読み。
リボーンの漫画はまとまったお金が手に入れば、漫画全巻.comか何かで買えば良いかなと思ったから買わなかった。
あと、リボーンのアンソロはいろいろとやばいと思いましたw
あとは結界師を買おうかと思ったけど、何巻まで揃えたか分かんなくなったから買わなかった。
今日はこんな本を買った。


Amazonだと1円で買えるな。古本屋だと700円もしたぞ…。
ざっと立ち読みしたところ、ブログを書く人向けかなと思って買ったんだけどね。

あと、鉄拳の漫画「鉄漫」が売ってたけど、買わなかった。
あれって4年くらい前に打ち切りになってたんだ…。
ファランがいないから買わなかったけど、買えば良かったかな。
まぁ、またお盆頃に行くかもしれないから、そのときに。