Top > 2014年05月 アーカイブ
2014年05月31日

認知行動療法が効果あった人って本当にいるのか?

認知行動療法で精神障害が良くなったって人多いみたいだけど、私には結局合わなかったような…。
自動思考というのが上手くつかめなかったし、書いたからといって楽になるわけでもないし。
普通(?)の人は書けば楽になるのか。
ちゃんと7コラムを書いて、反論しても、実はそうじゃないんじゃないかと思う部分があるんだよね。
これも「自動思考」ってやつか。
合理的思考も書いてみるが効果が…。
認知行動療法が効果が無いほど自分は重症なのかな。
すべての人に認知行動療法が効果あるんなら、精神障害者はいなくなるだろうし。
まぁ、バーンズさんの本にも、万能の治療法ではないとは書いてあったけどさ…。

ウォーキング以外でも、もうちょっと外に出るべきなんだろうな…。
昨日、祖母にも電話で言われた。
合コンに行きなさいと。…何故に合コン(笑)

うーん、そろそろサポセン行くかなぁ。
嫌だと思ってしまうから、すぐ吐き気がするだろうけど。
良い精神科医を紹介してくれるかも?望み薄だが。

症状が、吐き気じゃなくて発汗とかなら良かったな。
それはそれで大変そうだけど。

久々に絵を描いた

今日も暑い。
とりあえず、冷えた水を持ってウォーキングしています。
3000歩くらいだから、水分補給せず歩ききっているけど。

今日はSAIとフォトショで絵を描いてました。
プロフ画像用の。

絵

鉄拳のファラン。
2P…だっけか…。最近鉄拳やってないから忘れたよ。
しかも、最近の鉄拳って2Pとか1Pとか関係ないみたいだし。
しかし、本格的に描いたの久々だなぁ。
相変わらず顔しか描けませんが、まぁ、楽しかったです。
いつもこのような気力があれば良いのだけどねw

作業用BGMは聖剣伝説レジェンド・オブ・マナのサントラ。
下村陽子さんの曲は素晴らしい!



2014年05月30日

精神科医に殺される…かも

やっぱり抗精神病薬にも離脱症状は確実にあるみたい。吐き気・嘔吐など。
ソースはWikipedia
Wikiの情報もあまりあてにならないことがあるが、これは合っているだろう。
しかも、離脱症状に遅発性ジスキネジアもあった。
おまけに脳の容積が減っていき、若年性認知症になりやすいとか書かれているし!
他にも副作用などいろいろ書かれていました。
本当に危険すぎる薬だ。

さらに、ネットサーフィンしていたら、抗うつ薬を断薬したら頭の左側が引きつって脈打つ感じがある症状(体感幻覚)に悩まされている人の体験談が書かれていました。
私も頭の違和感が出始めたのは抗うつ薬を断薬した7年前のことです。
あのときは何も薬を飲んでいませんでした。
せいぜい漢方薬と星状神経節ブロック注射だけでした。
漢方薬もブロック注射も副作用がほとんどないので、抗うつ薬断薬の後遺症だと思います。
やっぱり頭の違和感は体感幻覚(セネストパチー)なのかな。
統合失調症による体感幻覚ではなさそうだが。

その人とは症状は違うかもしれませんが、やはり脳に作用する薬なんだから何があってもおかしくはない状態なのかもしれませんね。

何かもう薬飲みたくない。怖すぎるよ。
でもすぐにはやめられない…。
最近、調子が悪くてセニランばっか飲んでいたので依存したかもしれません。
セニランの効果が切れるとき、吐き気がするような気がします。

吐き気が怖いので断薬したくないけど、薬を飲み続けるのは嫌だし…。
あーどうすりゃいいんだ!!