Top > 2014年02月 アーカイブ
2014年02月28日

「ほめ日記」をつけると幸せになる!という本を買った

暖かいなぁ。ズボン下を穿かずにウォーキングしました。
まだ風がちょっと寒いけど、だいぶ春めいてきたな。
さすがに20分くらいのウォーキングの後にヨガ60分はきついw
英雄のポーズシリーズでゼーハーゼーハーするぜ。
40分くらいにしておこう。

楽天ポイントが貯まってたので、「ほめ日記」をつけると幸せになる!という本を買いました。
Amazonレビューも良かったし。
これがダメだったら、ほかの自己啓発本を買いあさりたいと思います。
自分に合ってる本が見つかると良いな。



2014年02月27日

視線恐怖症について

よく、主治医が毎回「外で視線が気になりませんか?」と質問してきます。
いつもその質問にピンと来なくて、今日、視線恐怖について少し調べてみたのですが、少し当てはまるような気がします。
周りの人が自分を見ているかを気にしすぎて自分がどうおもわれてるか不安になる

以前カプコン一番くじを買いに行ったとき、「店員さんから変な目で見られたらどうしよう…」とか思ってたし。

思考記録をしてわかったことなのですが、外に出るときなどは必ず「~だったらどうしよう」という不安感が出てくるので、やはり不安障害かと思います。
統合失調症は関係ないだろうね。誤診だよ、多分。
統合失調症という診断名になったのは、頭の違和感とお腹が気持ち悪くなる吐き気のせいだね。

てか、先生、いつも毎回同じような質問ばかりだ…。
認知行動療法でもやれば良いのに。

本当は転院したいんだけど、近くに評判の良い精神科が無いのがなぁ。
田舎はこれだから…。
以前もこういうこと書いたら、「じゃあ、あんたが医者になれば?」とか意味不明なコメントをいただいたことがありますw

まぁ、医者は薬屋だと思って、カウンセリングと運動で何とかしよう。

2014年02月26日

作業所で働く

ふと、作業所で働くのも良いかもなぁ、と思いました。
ちょっと遠そうだけど…。

想像するだけでも緊張するので、やっぱりダメかなぁ。
就労継続支援B型(非雇用型)だから、私のような人でも良いのかなとは思うのですが。
給料はすっごい少ないけど。
まぁ、社会復帰訓練だと思えば。実際そういう施設だし。
程度にもよるんだろうけど、私は大丈夫なのかな。
でも私のような人は迷惑なのかも…。
すぐ辞めちゃったらどうしようとか、体調が悪くなったらどうしようとか、不安障害の症状が!

でも見学だけでもしようかな。うーん。

とりあえず、こんな施設もあるんだ、と心に留めておきます。

もうちょっと自己中になりたい。