Top > 2014年01月 アーカイブ
2014年01月31日

ワイルドストロベリーにハエが…

最近のワイルドストロベリーの様子です。
すごく調子が良さそうです。
2株とも花が咲いているし、実がなっています。
変な形の実がなってるやつもありましたw

P1010461

P1010464

P1010463

P1010458

ただ、ハエが湧いているのが少し気になります。
まぁ、コバエだから、ワイルドストロベリーに害は無いのですが、
部屋のあちこちに出没中。
邪魔なので、潰してますw
外で育てることもできるらしいですが、
さすがにここでは冬は越せないだろうから、室内で育てています。

2014年01月30日

週間活動記録表をつけよう

「こころが晴れるノート うつと不安の認知療法自習帳」
という本を参考に、今日から週間活動記録表をつけようと思います。
ネットで検索すると、
PDFファイルやらExcelファイルやら見つかりますね。
それを印刷して日々の感情や体調などを記録し、
カウンセラーさんに提出したいと思っています。

Androidアプリもありましたが…、
いちいちパソコンに取り込んで印刷しなきゃいけないから面倒です。
だから、最初からPDFファイルなどを印刷したほうが良いと思いました。

今日はポストに封筒を投函しようと思ったのですが、
外に出ると思うとドキドキしてしまい、あまり気分が良くないです。
結局、親に投函してもらうことに。
外出恐怖症が酷いです。
このことも週間活動記録表に記入したいと思います。
そのうち何か変われるかな。

Evernoteの5行日記も頑張ろう。
たまに忘れてしまいますが…(^_^;)



2014年01月29日

今月も出張カウンセリングを受けました

午前中、吐き気がしてたので、朝は絶食して、
その後、昼ご飯を食べたら、普通でした。
何とか今回はエビリファイだけで済みました。
頓服のリスペリドンは飲んでません。

今回も出張カウンセリングを受けました。
認知療法とイメージ療法(自律訓練法に似ているやつ)を受けました。
認知療法のワークシートは、なかなか上手く書けず…。
「宿題にしますか?」と言われたので、宿題にすることにしました。

いやー、自分のことなのに、よくわからんです。トホホ。

でも、字が上手いって褒められましたw
線でも引いているような字だと言われました。

学生時代の方がもっと上手かったんですがね…。
まぁ、いいかw

イメージ療法の方は、ベッドで横になって受けるのですが、
部屋が暖かいはずなのに、何故か体が冷たくなってくるのです。
母曰く、「それはリラックスしている証拠では?」と。
私は「うーん、自分ではあまり自覚がないけどな」と思いましたが。

あと、私が「Amazonで自律訓練法のCD買いました」と言ったら、
「これ、近場では売ってないんですよね…。私も欲しいです!」
と言ってきました。
なので、紹介しておきました。
でも、普通の検索じゃ引っかからないような気がするので、
(ただの「自律訓練法」というタイトルだから…)
あとでメールでAmazonのURLを送っときます。

やはり、カウンセラーさんと沈黙が多いですw
コミュ障は大変です。

宿題がたくさん出たので、これからゆっくり取り組みたいと思います。