Top > 2013年11月 アーカイブ
2013年11月28日

認知行動療法のまとめサイト

認知行動療法をやるにあたって、役に立ちそうなサイトを見つけたので、ご紹介します。

■2ch認知行動療法まとめサイト
http://www.wikihouse.com/cognitive/index.php?FrontPage

かなり情報量が多いです。
今でも更新されているようですが、何故か検索であまり引っかからないです。
もっと評価されるべきだと思うんだけどなぁ。

で、あれから、7コラム法を試してみているのですが、
なかなか自動思考(瞬間、瞬間に頭に浮かんでくる考えやイメージのこと)が思いつきません。
難しいですが、少しずつやっていきたいと思います。



2013年11月27日

認知行動療法と7コラム法

うう、一気に寒くなったぞ!
運動してても足が寒い。
100円ショップで買ったダンベルで毎日肩の筋トレをしています。
筋肉痛にならない程度に毎日やってます。
30回ぐらいで腕がプルプルするw

認知行動療法の本を読み返しています。
英語を翻訳した日本語の文章は読みにくく、あまり理解できないので、
最初から日本人が書いた本を読んでいます。
うー、もっと読解力があれば良いのに!

ついでに、認知療法でうつやストレスを解消というサイトで、
7コラム法のExcelファイルをダウンロードして使おうかと。
本だと書き込みにくいし、1回書き込んだらおしまいだから。
印刷するのも良いかもね。

多分、今まで失敗ばかりしてきたから、失敗を恐れて、
色々なことに恐怖を感じるのだろうな。
自分は完璧主義なのだろう。
失敗しても大丈夫だとわかっていても、体が拒否してしまうんだよなぁ。

本当に認知療法で治るのかね。
まぁ、簡単には治らないだろうけど…。


こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳
大野 裕
創元社
売り上げランキング: 1,865

2013年11月24日

Androidスマホでゲーム音楽館の着メロを聴く方法

昨日は何故かなかなか寝付けませんでした。
なんとなくスマホいじってて、「ゲーム音楽館」というサイトに行き着きました。
ゲームの着メロが聴けたり、ダウンロードできるサイトです。
たくさんアップされています。
ガラケー時代、お世話になっていました。
無料です。中には有料もあるようですけど。(JASRAC指定曲?とか言うやつ)

その後、スマホにしたので、お世話になることはなくなったのですが、
去年のあたりに「着信音設定アプリ」と言うAndroidアプリができて、
スマホでも着メロが聴けるようになりました。

ただ、ファイルを移動させないと聴けないみたいです。
ちょっと面倒です。

たまに聴きたくなるときに、聴きたいと思います。

タグ: