Top > 2011年10月 アーカイブ
2011年10月28日

社会不安障害と心因性嘔吐(神経性嘔吐)

私は社会不安障害(+統合失調症?)って診断されてるはずだけど、

・社会不安障害
人前で吐き気がすることもあるが、吐き気以外にも発汗など色々症状が出る。

・心因性嘔吐(神経性嘔吐)
ストレスがかかると吐き気がする。嘔吐や吐き気が主な症状。

…ん?
まぁ、私って人前で吐き気はするけれども、
人前にいなくてもストレスがかかれば吐き気がする。
例えば…これから遠出するとか誰かと会おうとするときとか…!
私はじつは心因性嘔吐じゃなかろうか。
でも心因性嘔吐って病名聞いたことない…。
心因性嘔吐って正式な病名じゃないのかな。
でも、あったら、私は多分この病気だな。
ま、精神の病ってあいまいな部分もあるし、不安障害でも良いか。

しかし、この病気、普通、薬が効くはずなんだが、私には効かないのでつらいです。
大事なところで効きやしない。
でも、リラックス時の常時吐き気があるから、薬が手放せない。

…本当にもう治らないんじゃないか;;
いやいや、明日は頭の症状酷くなきゃ東南で散歩ッ!
負けちゃいかんよね。

2011年10月18日

メンクリ行ってきた

午前は散歩して、午後は、いつものように母とバスで行ってきました。
あまり混んでなかったのに、母と娘の患者が30分以上診察を受けてました。
長すぎ。新患でも無いのに医者とそこまで話すことないしw
その数十分後、私が呼ばれる。
「夢でも起きている間も嫌なことを思い出す」と言ったら、
「何かゲームなど他にやれば忘れられます」と言われた。
そりゃ当たり前だが。
でも、夢は?コントロールできないし、どうなるの??
と突っ込みを入れたくなったのは、帰宅してからでした。
でも、「頭の症状はまだあるけど、あまり気にならない」と言ったら、
「それは良いですね」と言われました。
最近、頭の症状がほんの少しマシなのは、
たまたまなのか、運動しているからか、エビリファイ増やしたからか。
先生は、「あまり薬の種類とか量を変えると意味が無いから、このままで行きましょう」と言いました。
本当はエビリファイMAX処方してもらいたかったです。
まぁ、ねだるのは再来週にしとこう。今は様子見。
と言うわけで、
眠れないからセニラン2mg→5mgに増やしてもらいました。
エビリファイの量は1日12mgと変化なし。
あとは運動でカバー。
今日はあんまりできなかったけど。

…あ、ダイエット日記でもつけるか!w

明日も運動頑張るぞー!

小説 鉄拳 the dark history of mishima 感想レビュー

小説 鉄拳~the dark history of mishima~をレビューしたいと思います。

江戸時代にまで遡(さかのぼ)る三島家の負の系譜(けいふ)~それが因縁の始まり、かと思いきや。
そんなのかんけーねー! でした(爆)。

トリビアを一つ。
話の中に出てくる温羅(うら)という鬼は、「釜鳴り神事」に関係してたような記憶があったので、
ちょっと調べてみたら、やっぱりそうでしたね。
でも「桃太郎」の元ネタだったのは初耳(笑)。
http://www.pandaemonium.net/menu/devil/ura.html

バトルシーンは中々でしたけど。
一八の風神拳の説明とか。なるほど、あの技を文章で書くとこんな風になるのか、みたいな。
風神拳で、ジャック(量産型?)がバラバラになるトコが、眼に浮かびましたw
三島家の殴り愛シーンはよかったです(爆)。やっぱり「拳で語れ」の世界なんですね、鉄拳。

でも、なんか、一八とかの台詞がちょっと古臭い、って言たらまずいかな、
古めかしいと言うか(同じか(笑)、今の人がこんな言い方するのかな、って。
ま、一八ももう四十代後半だし、こんなもんかも?
平八や仁八、三島家の先祖とかの言葉遣いは、違和感ないんですけどね。

……って思ってたら、これ書いた矢野隆っていう人、時代小説で「小説すばる新人賞」を取ってたんですね。
どうりで、地の文の方も、なんか古風(笑)。
鉄拳やってるユーザーは、若い人が多いと思うんですが、難しい漢字とか読めないかもw

そして最後は、「続きはwebで」じゃなかった、「続きはゲームで」という感じで終わり。
バンナムさんから、そういう注文でもついたんでしょうかね(笑)。