Top > 2010年10月 アーカイブ
2010年10月28日

朝一で病院行ってきた

眠剤飲んだのに高熱でほとんど眠れんかったし、やっと3時くらいに寝て、起きても7時だし、
どうせこれから熱が上がるだろうし、吐き気(と言うか風邪引いたとき特有の胃のムカムカ)もするし。
幸い、水下痢ではなかったけれども。
…と言うことで、症状や、メンタルクリニックでもらってる薬などをメモに軽く書いて、
朝一(開業時間の8時30分頃)で、歩いて5分の病院に行ってきました。

まだ人がいないだろうと、たかをくくってたんですが、駐車場には結構車が止まっていた!
まあ、ここまで来たんだからしゃーない(歩いて5分だけどw)、行ってやろうじゃん!と言う感じで、いざ出陣。

6人くらいすでにいましたね、しかもみんな高齢者。(当たり前w)
しかも、続々と高齢者の患者が来るわ来るわ。
あと、インフルエンザのワクチン接種希望者かな。
ちなみに、看護婦さんは、直接来たワクチン接種希望者に「電話予約お願いします」と言ってた。
何だ、みんなに言っているのか。
昨日もいた受付の看護婦さんのところで保険証出しながら、「あの…(診察)初めてなんですが」と言うと、
看護婦さんは、「風邪ですか?ワクチンですか?」と言ってきたので、
私は「あ、いえ、風邪です…」と言って、何故か惨めな気持ちで待合室で座って待機。
熱は、37.2度。午前中だからね、これからまた上がりそうな予感。
待機してたら、足元が揺れてることに気づく。…これは、嫌な予感。
頭ユラユラ地獄の始まりだった。この前、脳外科でMRI撮ったときほどじゃなかったが。
初診の緊張からか、どんどん酷くなってゆき、心臓ドキドキ、頭ユラユラ、
ちょっと右手をついて、右腕によっかかる体勢で、左手でなんとなく携帯いじってたw
こうなると、じっとしてられなくなるらしい。
体を小刻みに動かす。変な感じで。
周りも少し不審に思ったに違いない。
早く呼ばれろ〜!と心の中で思いまくってたら、1時間くらい経った後、
「○○さーん」…やっと自分が呼ばれる。
看護婦さんが「初めてなので、体重計りますねー」「身長測りますねー」と言って測定。
その後、すぐ診察室へ。
「あの、これ…」と今朝書いたメモを先生に見せる。
先生は、昔の先生だからかも分からんけど、カルテに英語かドイツ語の筆記体で症状とかを書いていた。
こういう先生ってあまり信用できないと、昔、ホームページか何かで見たことがあるが、
そんなに悪い感じはしなかった。質問にはちゃんと答えてくれるし。
まず、パフパフする血圧計で計って(上130くらい、下80くらいで脈は先生が手と聴診器を添えて計っていた。きっとかなり速かったに違いない)、
首にある扁桃腺だかをチェックして、
アイスが刺さってそうな紙のヘラで、咽喉を見て(何も言われなかったってことは炎症もなかったってことか)、
上下する画期的なベッドに仰向けになって、お腹をチェック。
先生は、「風邪から来る胃腸炎でしょう」と言った。
私が「インフルエンザではないんでしょうか…?」と聞くと、
先生は「それは無いですねー。インフルエンザだったら咳がありますから」とあっさり否定。
やっぱりそうか…。昨日、インフル流行マップのサイト見たけど、
今はまだ全然流行ってないようだったし。
症状も、鎮痛剤飲んで無くても、顕著じゃないし。
でも、インフルエンザになったことあるけど、あんま咳した記憶がないけどな。
先生が「点滴でもしますか?」って言ってきたけど、「あ、いいです」と断りました。
吐きそうだけど、昨日の夜も何とか食べれたし、結局吐かないし、
何かお腹ちょっとすいてる感じがするような気がしたし、
さっき、朝食食べたら、大丈夫だったし。
メモに「吐き気止めが欲しい」って書いたら、漢方薬の五苓散(ゴレイサン)が処方されたw
本当は、ナウゼリンかガスモチンが欲しかった…orz
とりあえず、鎮痛剤処方されたが、頓服…。
「熱が続くようなら、また来てください」と言われ、診察終了。
お会計。初診なのに1100円くらいと安かったです。

その後、薬もらいに薬局へ。
飲んでいる薬は何ですか?と聞かれ、何故か頭が真っ白になって、
「精神安定剤系です……忘れちゃいました」と言ってしまった。

慣れないことすると、緊張して頭がパニくる。

どのお店行ってもそうだ。
飲食店とか1人でなんて無理だし。
緊張して、ドキドキして吐きそう。そして、吐きそうになって、もっとドキドキする。悪循環。
昔からだったようだけど、もうメンタル弱すぎて1人じゃ生きていけないorz

あ、薬も1100円くらい。安いなー。

処方薬は、

・五苓散
・ホスミシン(お約束の抗生剤)
・PL(効かないことで有名な風邪薬)
・ブロスターM(ファモチジンのゾロで胃の粘膜を保護する薬)
・カロナール(鎮痛剤)

薬剤師さんは、帰ったらすぐ飲んで良いですよ。と言ってくれたけど、
抗生剤は、細菌性の風邪にしか効かないので、飲んでない。
PLは効かないと有名だけど、一応飲んでみた。
あと、五苓散とブロスターMを飲んだ。
うーん、まだ胃が不定期にムカムカするし、不定期にだるくなる。関節痛は、ほぼない。
頭ユラユラは、病院行ったときよりはマシ。

どうやら、風邪をうつしたの、母っぽい。
母と症状が似ているもん。
しばらく安静にしますです…。


最近、左耳が勝手にプチプチ鳴るのだが、どうしたんだろうか。聞こえは変わんないけど。
母のように難聴になってしまうのかな…何か怖い!

…また健康の悩みが増えたorz